2016年冬のレディースファッション!チェックシャツコーデ特集

2016年冬のレディースファッション!チェックシャツコーデ特集
この記事の所要時間: 140

チェック柄が店頭や街中でよく見かけると、秋が来たと思わせるほど秋冬の定番のデザインとなっています。そんな毎年の定番であるチェックシャツが、今年特にトレンドのアイテムとして雑誌やブログなどで、よく取り上げられています。

そんな今期のトレンドアイテム、チェックシャツを紹介していきます。

スポンサードリンク

チェックシャツの種類について

チェック画像引用元;http://www.bagel-cafe.info/2010/05/11/1808

普段のコーデに取り入れるだけで、ほっこりした暖かみのある印象を与えてくれるチェックシャツ。

しかしチェックシャツと一口で言っても、いろいろな種類のものがあるのをご存知でしょうか。チェックにもいろいろなデザインによって、合うコーデやアイテムも少しづつ違ってくるのです。

そんなまだあまり知られていない、チェックの種類について紹介します。

タータンチェック

タータンチェック画像引用元;http://tabippo.net/tartan_check/

タータンチェックのタータンとは、多色の色で格子柄に構成されたデザインのことです。主に赤を基調として使われていて、スコットランドの決められた人たちにしか、着ることを許されなかった民族衣装に使われていた、デザインだそうです。

日本ではマフラーや手袋などに使われることが多いデザインです。

アーガイルチェック

アーガイルチェック画像引用元;https://jobinfo.me/skill/fashion/pattern/checked_pattern.html

アーガイルチェックとは、そろばん柄とも呼ばれるデザインで、いくつかの色のひし形が連なって形成されて、そのひし形の中心に線が引かれています。

アーガイルチェックのアーガイルとは、これもまたスコットランドの地方の名前だそうで、アーガイル地方の人たちが着ていたチェックの柄から、名づけられたそうです。日本ではよく、靴下やカーディガンのデザインとして使用されてきました。

バーバリーチェック

バーバリーチェック画像引用元;http://e-dracaena.com/?pid=81488429

バーバリーチェックは、キャメルをベースに黒や白、赤などの色の線で構成されたデザインのことを呼びます。もともとバーバリーというブランドの、トレンチコートの裏地に使われていたことから、バーバリーチェックという名前が付けられたそうです。

ポンチョやマフラーなどに使われることが多いデザインです。

ギンガムチェック

ギンガムチェック画像引用元;https://pixta.jp/

チェックの中でも、一番親しみのあるデザインだと言っても過言ではないのが、このギンガムチェックです。主に白などの薄い色がベースになっていて、縦横同じ幅・色の線で構成されているデザインのことを指します。

ギンガムチェックという名前は、諸説あるようですがマレー語で縞模様ということから、つけられたとも言われています。

チャックシャツの人気や口コミについて

冬のレディースファッション!チェックシャツの着こなし術

チェックシャツ画像引用元;http://by-s.me/article/217166896943481766

チェックシャツはこれからの季節、絶対一枚は持っていたいアイテムです。チェックシャツ一枚で着ても、レイヤードスタイルとしてもコーデをおしゃれに変えてくれる、優秀なアイテムなのです。

そんなコーデの幅を広げてくれる便利なアイテムである、チェックシャツの様々な着こなし方を紹介していきます。

ロングチェックシャツコーデ

ロングチェックシャツ画像引用元;https://locari.jp/posts/7917

今年はアウターもシャツもロング丈のものが流行しています。チェックシャツも同様で、今年の秋冬特にロング丈のものが、大人気を集めているのです。そんなロングチェックシャツは、一枚でワンピースとして着るのも良し、羽織るのも良し、もちろんトップスとしても使えるので、着回し力抜群なのです。

ワンピースとして着るときは、あえてレザージャケットなどのかっこいいアウターを合わせるのもクールでいいですし、ロング丈のコートを合わせても、ゆるっとした今時のコーデに仕上がっておしゃれですよね。

コートのインナーにチェックシャツ

コート チェックシャツ画像引用元;http://blog.stripe-club.com/moriokaminami/234486

チェックシャツは、コートの下に同じように羽織るのも、良いアクセントになっておしゃれなコーデになります。今年は緩めのシルエットのコーデが流行しているため、ロング丈のコートにロングチェックシャツを羽織るのも、トレンドをしっかり押さえたコーデに仕上がります。

ハイウエストのパンツにチェックシャツをインして、ロングコートを羽織ることバランスのとれた、おしゃれなコーデになります。

革ジャン☓チェックシャツコーデ

レザー チェックシャツ画像引用元;https://locari.jp/posts/7917

レザージャケットはチェックシャツと相性がいいアイテムで、海外モデルなどがブログなどによく載せているほど、おしゃれな組み合わせなのです。肩掛けしたレザージャケットと、チェックシャツをパンツにインして合わせるだけで、海外モデルのようなこなれ感が演出できます。

またジャケットだけでなく、レザー素材との相性がいいので、レザーのスカートやパンツに合わせても、チェックが映えてかっこいいコーデになります。

2016年冬のチェックシャツコーデ特集

ws000018白×黒のモノトーンの配色が目を引くブロックチェックシャツは、一枚で主役級にキマるアイテムです。

一枚でもサマになりますし、フロントオープンにして羽織ってもこなれ感のあるカジュアルコーデをアシストしてくれます。

パーカーやデニムジャケットにレイヤードしてもメリハリがつき、コーデの幅が広がる重宝アイテムですよ。

カシミヤタッチチェック柄シャツ

ws000000ネイビーに赤のラインが映えるチェックシャツは一枚でもサマになりますし、レイヤードコーデにも重宝する優秀アイテムです♪

フロントをキッチリ閉めて着こなせばきちんと感のあるカジュアルコーデに仕上がります。

フロントオープンにして羽織りとして使えばこなれ感をプラスしてくれますよ。ダークカラーのタイトスカートを合わせれば女性らしい雰囲気が加わり好バランスに◎

チェックシャツ

ws000001季節を問わず使えるチェックシャツは、必ず持っておきたいアイテム!春夏はコーデのアクセントとして、秋冬はメインのトップスとして大活躍です♪

季節の変わり目の体温調節にも使いやすいので、実用もおしゃれも気を使いたい人にオススメです。

デニムにもスカートにもぴったりで、合わせるアイテムを選ばないところも魅力的☆

ヘリンボンチェックシャツ

ws000002毎年秋冬に人気のチェックシャツは、定番スタイルが〇です。お気に入りの好きな色を選びましょう。

スポンサードリンク

インには、グレーカラーのロングスリーブのグラフィックTシャツにボトムは、ブラックカラーのスキニーがベストです。

足元は、プラットフォームタイプのミュールが今年らしく決まります。レイヤーを出すためにファーのジレを羽織れば上級者です。

コットンチェックシャツ

ws000003赤ベースのガーリーテイストあふれるチェックシャツは、フロントオープンにしてカシュクール風にウエストINして着こなせば、技あり感のあるコーデをアシストしてくれます。

白のトップスをレイヤードして爽やかに◎

サイドのウエストリボンがポイントの上品なベージュカラーのフレアスカートを合わせれば、女性らしいカジュアルコーデに仕上がります♪

7分丈2WAYチェック柄シャツ

ws000004落ち着きのあるグレーベースに赤のチェック柄で程よくガーリーテイスト漂うチェックシャツは一枚でも、レイヤードスタイルでもキマる重宝アイテムです♪

黒の細身パンツを合わせればメリハリのあるカジュアルコーデに仕上がります。

デニムパンツとも好相性ですし、スカートに合わせればフェミニンカジュアルにキマりますよ。

スコティッシュチェックヘリンボン ブラウス

ws000005クリーンな印象のネイビーのチェックシャツはスキッパーデザインで程よく抜け感のある雰囲気漂う一枚です。

気になるヒップ周りをすっぽりとカバーしてくれるイレギュラーヘムがトレンドライクにスタイルアップを叶えてくれます。

ライトな色合いが爽やかなデニムスキニーを合わせれば、メリハリのあるカジュアルコーデに仕上がります。

フレンチリネンシャツチュニック

ws000006ドロップショルダーとゆるシルエットがトレンドライクなチェックシャツはモノトーンカラーで程よく落ち着きのある雰囲気漂います。

襟元に抜け感をプラスして裾をラフめにウエストINして着こなせば、こなれ感がアップしますよ。

裾を折り返したインディゴブルーのデニムパンツを合わせれば、メリハリのあるカジュアルコーデに仕上がります。

ドルマンスキッパーチェックシャツ

ws000007秋冬のコーディネートにかかせないチェックシャツは、あたたかいフランネルタイプを選ぶのが〇です。

またレッドカラーが入っていると温かみがでてくるので秋冬には、ぴったりです。

ボトムには、グレーのパンツをあわせるのが素敵です。また今年風にサッシュベルトを腰にさっと巻くだけでおしゃれ感がアップします。小物は、ケーブルタイプのニット帽で決まりです。

【CASUAL】チェックオーバーネルシャツ

ws000008秋や、冬のコディネートにほしいチェックシャツこのチェックシャツもどんどん進化しているのご存じですか?

こんな風にレースとあわせたりパッチワークで組み合わせたりとバラエティ豊かになってますます個性が出せて楽しいですね。

レース使いのブルーカラーのシャツには、他のパンツや、スカート・小物をホワイトにすると清潔感あるスタイルが出来上がります。

WOMENS レースコンビチェックブラウス

ws000009毎年秋冬のコーディネートにかかせないチェックシャツ何枚もほしくなっちゃいますよね。

オフィスでも活用できるネイビーカラーを基調とすれば、着る幅もぐんと増えちゃいます。

ボトムには、グレーカラーのタイトスカートですっきりと見せましょう。足元は、もちろんパンプスでもOKですしカジュアルに仕上げたいならレースアップのスニーカーも素敵です。

P/トリアセテートチェック ブラウス

ws000010ブラックベースの細ラインが上品なチェックシャツは、ボウタイデザインできちんと感のあるコーデにキマるアイテムです。

上品な色合いが魅力のライトグレーのワイドパンツにウエストINして着こなせば、メリハリがありながら清楚感のあるパンツルックに仕上がります。

バッグとパンプスを黒で統一してプラスすればまとまり感アップ◎

C/Cuドビーチェック ブラウス

ws000011ネイビーベースのチェックシャツは落ち着いた配色ながらガーリーな雰囲気が漂う一枚です。

単体でもサマになりますし、パーカーやニットなどにレイヤードしてもおしゃれにコーディネートの幅を広げてくれる優秀アイテムです♪

キャメルカラーのショートパンツを合わせればアクティブ感のあるガーリーカジュアルコーデに仕上がります。

起毛チェックシャツ

ws000012ダークカラーの配色が程よくシックな雰囲気を与えるチェックシャツは、一枚あるとコーデの幅が広がる優秀アイテムです♪

一枚だけ着てもサマになりますし、パーカーやニットなどにレヤードしてもカジュアルコーデにアクセントをつけてくれますよ。

カラートーンの合うゆるシルエットがトレンドライクなパンツを合わせればこなれ感のあるスタイルに◎

フランネルチェックシャツ

ws000013落ち着きのあるグレーベースが魅力のチェックシャツはカジュアルながら大人っぽい雰囲気が漂う一枚です。

ダークカラーのきちんと感のあるフレアスカートにウエストINして着こなせば、大人っぽいキレイめカジュアルコーデに仕上がりますよ。

一枚着るだけでもサマになりますし、レイヤードコーデにも重宝する優秀アイテムです。

バリエーションネルシャツ

ws000014メンズライクなチェックシャツはカジュアルなレイヤードコーデにメリハリをつけてくれる重宝アイテムです♪

暖かみを感じるボリューミーなブラックのダウンベストにレイヤードして、ダークカラーの細身パンツを合わせればメリハリのあるクールなカジュアルコーデに仕上がります。

グレーのハイカットスニーカーをチョイスして爽やかにまとめて好バランスに◎

【VERY掲載】コットンチェックシャツ

ws000015グラデーションが目を引くブルーベースのチェックシャツは、ドロップショルダーのデザインとゆるシルエットでトレンドライクにキマる一枚です。

襟元に抜け感を与え、袖をロールアップしてキュートなアクセントを付けて好バランスに◎

カラートーンの合うネイビーのガウチョパンツを合わせれば、こなれ感のあるカジュアルコーデに仕上がります。

【WAREHOUSE】ウールライクガーゼシャツ

ws000016ネイビーベースに赤のラインがポイントのチェックシャツは、程よくガーリー感のある一枚です。

グレーのパーカーにレイヤードすれば定番のカジュアルコーデに♪

今シーズントレンドのカーキ色のチュールスカートにウエストINして合わせればこなれ感のあるフェミニンカジュアルコーデに仕上がりますよ♡黒のクラッチバッグで大人っぽさをプラス◎

【DOORS】ネルチェックシャツ

ws000017爽やかな色合いが魅力の大柄のチェックシャツは、一枚で主役級にキマるアイテムです♪

カシュクール風にウエストINして着こなせば、ワンランク上の雰囲気にキマります。

今シーズントレンドのテラコッタカラーのタック入りパンツを合わせれば更新度の高いカジュアルコーデに仕上がります。ハットをかぶってこなれ感アップ◎

2WAY先染めチェックシャツ

ws000019ネイビー×ブラウンの色合いがぬくもりを感じる配色でシックにキマるチェックシャツはチュニック丈なので、気になるヒップ周りをすっぽりとカバーしてくれる優秀アイテムです♪

共布のベルトでウエストマークして着こなせば、カジュアルながら一枚で美シルエットにキマる嬉しいデザインもポイントです。

白の細身パンツを合わせれば爽やかなメリハリのついたカジュアルコーデに仕上がります。

オリジナルチェックシャツチュニック

まとめ

チェックシャツ画像引用元;https://locari.jp/posts/7917

いかがでしたか?このようにチェックシャツは様々なデザインのものがあり、いろいろなコーデに活用する事ができるので、とても優秀なアイテムなのです。

若い世代の女性だけでなく幅広い年齢層の人たちから、大人気のアイテムなので、皆さんもぜひこの機会にいろいろなデザインのチェックシャツに、挑戦してみてはいかがでしょうか。

?オススメ記事?

ショートブーツ 秋冬コーデ2016年秋・冬にオススメの40代(アラフォー)のショートブーツの着こなしコーデ術
暑い夏が終わり、昼間でも肌寒い季節になってきました。足先から冷えてくるこんな時期に、パンプスなどはやはりかなり寒いと感じると思…
レザージャケット コーデ2016年秋冬のレディースのレザージャケットコーデ特集
毎年この季節になると、街中や店頭でよく見かけるレザージャケット。そんなレザージャケットが今年の秋冬も大流行しています。かっこい…
秋冬コーデ2016年レディース秋冬のライダースジャケットコーデ特集
ライダースジャケットはこれからの季節、一着持っているととても便利なアイテムです。毎年この時期になると、ライダースジャケットを着…
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

オススメ記事

More
  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • ピックアップ記事
  • カテゴリ別記事
  • 話題のワード
  • 月別記事