ハロウィン仮装 子供にオススメの手作りのミイラの衣装の作り方

ハロウィン仮装 子供にオススメの手作りのミイラの衣装の作り方
この記事の所要時間: 840

ハロウィンの季節が近づいてきました。最近ではほとんどの幼稚園・保育園がハロウィンを行事に取り入れていますね。お子さんがいる人はとっても大変な時期でもあります。買うのはお金がかかるし、着るのは1年に1回しかないのにもったいない!

と手作りされる人が多いでしょう。そんな忙しいママにオススメなハロウィンにぴったりの衣装の作り方をご紹介します。

スポンサードリンク

意外と知らない?ミイラとは?

意外と知らない?ミイラとは?子どもに「ミイラってなに?」と聞かれたら、あなたはすぐに答えられますか?

ハロウィンやホラーなどでよく見るミイラですが、ちゃんとした正体を知っている人は意外と少ないのでは?子どもに聞かれてもパッと答えられるように、または衣装を作る時に子どもに教えてあげられるように、軽くミイラの事も知っておいて損はないはず。

ミイラとは?

意外と知らない?ミイラとは?生物の死体が腐らずに乾燥して原型を留めているもの。人の手によって作られたものと偶然出来上がったものとがあり、ハロウィンで仮装される包帯をぐるぐる巻きにした格好は、人の手によって作られたものの仮装になりますね。

ミイラと聞くとエジプトをイメージする方が多いと思いますが、実は世界各国にあり、日本にもあります。

ミイラという日本語の由来はポルトガル語の「mirra」からきています。「mirra」とは「投薬」という意味で、昔ミイラは薬として高値でやり取りされていたことからその名がついたのでは?と言われています。

英語ではミイラを「mummy(マミー)」と言うので、アメリカのホラー映画などで違和感を感じたことがある人もいるのではないでしょうか。

ユニバーサル・ピクチャーズがミイラを用いた映画を放映したことによって、死体から怪物としてのミイラのイメージが強くなったと言われています。ミイラに関して意外と知らないことも多かったのでは?ぜひお子さんに教えてあげましょう。

ミイラ衣装の作り方

意外と知らない?ミイラとは?ではミイラの衣装の作り方をご紹介します!とっても簡単なのですぐに作れますよ。

包帯などで作るのでヨレたり汚れたりしやすいので、作るのはハロウィンに近い日に作った方がいいかもしれません。

準備するもの

  • 白い布または包帯
  • ボンド
  • 中に着る服

白い布や包帯以外にトイレットペーパーでも大丈夫ですが、破れやすく水にも弱いのでオススメはできません。

①まず白い布を下の図のように1本になるように切ります。包帯やトイレットペーパーを使う人はこの行程はいりません。
ミイラ 衣装 作り方②そしてその切った布を体に巻いていきます。中に着ている服がいらないものなら、ボンドで貼り付けていくと、ずれにくいですよ。ぐるぐるとバランスよく巻いていきましょう。

③体全体がおおえたら完成です。ところどころ破いたりするとよりリアルな仕上がりになります。
ミイラ 衣装 作り方ぐるぐる巻くだけなのに可愛いのでとってもオススメです。顔や頭に巻く時は息がしやすいように、気をつけて巻いてくださいね。
ミイラ 衣装 作り方赤ちゃんに着せてもとっても可愛い!年齢問わず着られるので兄弟がいるご家庭ならお揃いで仮装してもきっと楽しめるはず。
ミイラ 衣装 作り方女の子だって包帯でぐるぐる巻きにされるなんて楽しそう!

としてみたい子も多いはず。いつもと違う自分にテンションも上がります。
ハロウィン 仮装女の子なら、こんなツタンカーメン風のミイラ衣装も、周りとかぶらないので目立つこと間違いなし!ゴージャスなミイラになることができます。
ハロウィン 仮装白いTシャツやズボンなどがある人は、包帯の柄を描くのもアリです!

はずれたりする心配もこれならしなくて済みますね。血や汚れなどを自分でつけてオリジナルのミイラ衣装を作ってみては?
ハロウィン 仮装赤と黒のマジックペンがあれば、お手軽に血や汚れを自分で付けることができますよ。子どもに自分で描かせてみるのも楽しんでくれそうですね。下に着る服がハロウィンの後も着る服の人は、服にうつってしまわないように気をつけてくださいね。

体にぐるぐると巻いていくだけなので、ハロウィン当日でも十分間に合うほど簡単に作ることができちゃいます。子どもと一緒に作れば、より一層ハロウィンを楽しめるはず。ぜひ楽しみながら作ってみてくださいね!

余った包帯や布でハロウィンの飾りの作り方

余った包帯や布でハロウィンの飾りの作り方包帯や白い布が余ってしまった…けど何にも使い道はないし…といって捨ててしまうのはもったいないですよ!せっかくなら余った包帯や白い布を使って、可愛いハロウィン小物も作ってみてはどうでしょう。

ミイラボトルって知ってますか?

アメリカで人気の「ミルクボトル」をDIYしたもので、すごく簡単にできちゃいます。

スポンサードリンク

ミルクボトルは100円ショップなどで簡単に手に入りますし、ミルクボトル以外に普通のコップなんかでもできるのでぜひ作ってみてください。

準備するもの余った包帯や布でハロウィンの飾りの作り方

・ミルクボトル
・包帯
・テープ
・目玉パーツ
・はさみ
・両面テープ
・ストロー余った包帯や布でハロウィンの飾りの作り方①包帯をミルクボトルにテープで固定します。この時のテープは何色でも大丈夫です。白色だと目立ちにくいのでオススメです。

②包帯をぐるぐるとバランスよく巻いていきます。

③包帯をテープでとめます。

④目玉のパーツを両面テープで付けます。少しずらして付けると可愛いですよ。
余った包帯や布でハロウィンの飾りの作り方出来上がりはこんな感じになります。ストローにマスキングテープで旗を作ればより可愛い仕上がりになりますよ。普段とは違う可愛いボトルに子どもたちもきっと喜んでくれるはず。

材料も100円ショップで揃えられるものばかりで、簡単に作れるのでぜひ挑戦してください。

親子でお揃いならがいこつTシャツがオススメ!

親子でお揃いならがいこつTシャツがオススメ!がいこつTシャツも、ハロウィンの衣装の定番でもあり簡単に作れる衣装です。シンプルなデザインなので大人でも着られますよ。親子で仲良くお揃いの仮装でハロウィンを楽しみましょう。
親子でお揃いならがいこつTシャツがオススメ!黒のTシャツに骨のイラストを描く、または白色のフェルトを骨の形に切って貼り付けるだけなので簡単にできます。ただし骨の形はなかなか難しいのでセンスが必要です。ネットなどで骨の型番を手に入れることができるので、参考にしてみるといいかもしれません。

上の画像では骨のイラストとそれぞれのお腹の中をイメージしたイラストが描いてあります。

ユニークで面白いですよね!モノトーンなのでなんだかオシャレに見えます。お母さんやお父さんとお揃いのTシャツなら、子どもだって嬉しいはず。
親子でお揃いならがいこつTシャツがオススメ!赤ちゃんにだってもちろん似合います。全身に骨のプリントを付ければよりリアルにがいこつらしい衣装になりますね。がいこつの帽子もとってもキュート!
親子でお揃いならがいこつTシャツがオススメ!お面も付ければ本物みたいにリアルな仕上がりに。お面は100円ショップにも売っているので、買ってあげると喜ばれること間違いなしですね。
親子でお揃いならがいこつTシャツがオススメ!女の子にもがいこつTシャツはオススメの衣装。チュールスカートと合わせればとってもガーリーで可愛い衣装に大変身しますよ。チュールスカートも意外と簡単に手作りできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

シンプルにそのまま着ても可愛いですし、アレンジ次第でいろんな雰囲気の衣装になるので、がいこつTシャツもとってもオススメです。

オシャレな仮装にしたいという人は、がいこつTシャツがぴったりなのでぜひオリジナルのものをデザインしてみてくださいね!

がいこつメイクに挑戦!

がいこつメイクに挑戦!フェイスペイントができるのも、ハロウィンならではですよね。いつもと違う自分の顔に、子どももテンションが上がるはず!衣装に合わせてがいこつメイクでばっちり決めてみては?
がいこつメイクに挑戦!こんなに小さな子でも、がいこつメイクでとってもオシャレに。

大胆に描くことでインパクトのあるメイクになります。がいこつメイクのポイントをまとめてみたのでぜひ参考にしてくださいね!

白塗りは日焼け止めクリーム+ベビーパウダーで

がいこつメイクの1番の特徴は白塗りですね。メイク道具を使うのは、子どもの肌にはあまり良くないのでは?と不安に思う方が多いはず。

そんな方にオススメなのが日焼け止めクリームをたっぷり塗ってその上からベビーパウダーをふる方法です。

これなら肌への負担も少なくて済みますよ。下地にベビーオイルを使うことでさらに負担を減らすことができます。

目元や口元はアイペンシル、黒のアイシャドウがオススメ

目元をがっつり黒くすることと、口元のラインでがいこつらしさがグッと増します。

リキッドアイライナーはこすると取れやすいので、アイペンシルやアイシャドウを使うのがオススメです。アイシャドウはラメの少ないものを選んでください。
がいこつメイクに挑戦!頬などにも影やヒビを作ればよりリアルに見えます。使う色は黒があればできるのでお手軽に挑戦できますよ。
がいこつメイクに挑戦!男の子ならシンプルながいこつメイクで男らしく仕上げるのがかっこいい!タバコは絶対ダメなのでマネしないでくださいね(笑)
がいこつメイクに挑戦!女の子なら花柄やハート柄なんかを取り入れて可愛く仕上げるメイクが今時ですよ。

描く人のセンスが求められるので、絵心に自信がない人はお手本になる画像を用意すると描きやすいです。子どもの肌には負担が大きいので、できるだけ肌に優しいメイク道具を選んであげるなどしてあげましょう。

メイクを落とす時には、メイク落としを使う前にベビーオイルを使って、メイクを落としてみてください。肌への負担も少なくてメイクも意外としっかり落とせます。
がいこつメイクに挑戦!オリジナルのがいこつメイクでオシャレに派手にキメて周りに差をつけちゃいましょう♪

今年のハロウィンはミイラで決まり!

今年のハロウィンはミイラで決まり!

子どもと一緒に作った衣装なら、いつもに増して愛着がわいてくるはず。

1年に1度しかないハロウィン、オリジナルの衣装でいつもよりさらに楽しい1日になること間違いなし。不器用だから心配という方も、お子さんの喜ぶ姿を想像しながら頑張って作ってみてくださいね!

⇩オススメ記事⇩

ハロウィン 仮装 子供ハロウィン仮装 子供にオススメの手作りのおばけの衣装の作り方
最近では、ハロウィンは子どもから大人まで楽しめる1年に1度のイベントとして広く親しまれるようになりました。お子さんがいるご家庭で…
ハロウィン 傷メイクハロウィンメイクに必須!傷を作る簡単なやり方を詳しく紹介!
ハロウィンメイクの中でも絶対にマスターしたいメイク方法!それが傷メイクです。傷メイクは、一見難しそうに見えますが、ちょっとした…
ハロウィン がいこつmake a cute
女性のメイクやファッションの情報をお届け
スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

オススメ記事

More
  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • ピックアップ記事
  • カテゴリ別記事
  • 話題のワード
  • 月別記事