ハロウィン仮装 子供にオススメの手作りのおばけの衣装の作り方

ハロウィン仮装 子供にオススメの手作りのおばけの衣装の作り方
この記事の所要時間: 855

最近では、ハロウィンは子どもから大人まで楽しめる1年に1度のイベントとして広く親しまれるようになりました。お子さんがいるご家庭では、保育園や幼稚園でのハロウィン行事に向けて、仮装の準備を始めている方も多いはず。

そんなお母さん達のために、簡単可愛いおばけの衣装の作り方をご紹介します!心のこもった手作り衣装なら、子ども達も喜んで着てくれるはず♪

スポンサードリンク

簡単ゴミ袋でおばけ!

簡単ゴミ袋でおばけ!ハロウィンの手作り衣装で重宝されるのがゴミ袋。失敗を恐れずに何度でもやり直せるので、初心者の方にはオススメです。マントのような簡単なものから、立派な衣装までアレンジは自由自在!

いろいろと挑戦してみるのもいいですね。

マント

シールで作る方法

マントゴミ袋を肩にはおって前をシールでとめれば、それだけでマントに大変身です!ゴミ袋が小さい場合は、底の面以外(両端の面)を切れば大きな1枚のゴミ袋になるので、そこから大きさを調節しましょう。

リボンで作る方法

リボンで作る方法ゴミ袋の底の面以外(両端の面)を切った後に、リボン(紐やゴムでもOK)を底の面に付けます。リボンの両端を首元でくくればマントになります。

好きな方法で試してみてください!
ハロウィン 仮装 子供シールやペンで簡単に自分の好きな風にアレンジできるのがゴミ袋のいいところ!自慢したくなるようなマントをお子さんと一緒に作りましょう。

ワンピース

ワンピースゴミ袋を上下逆に置き、底の面に頭を出す部分を作ります。お子さんの頭の大きさに合わせてカットしてくださいね。両端に腕を出す部分もカットして作れば完成です。

あとは裾に布を付けたり、シールやペンで可愛く飾り付けしましょう。
ハロウィン 仮装 子供首元や袖の部分を工夫すればさらに可愛くなります。モールを付けるのも、他にはなくていいですね!カボチャやおばけでデコレーションすれば、ハロウィンらしさがぐっとアップしますよ。
ハロウィン 仮装 子供赤のビニール袋なら目立つこと間違いなし!カボチャの絵やリボンが可愛いですね。
ハロウィン 仮装 子供
キュッとウエスト部分を作れば、本格的な仕上がりになりますよ。本物のワンピースみたいで、ゴミ袋とは思えませんよね。女の子ならきっと喜ぶはず。
ハロウィン 仮装 子供いろんな素材を使って自由にデコレーションしましょう。服自体はとても簡単にできるのでその分飾り付けに時間がかけられるのも、ゴミ袋衣装のいいところです。

枚数に余裕がある人は、いろんなアレンジを試してみてくださいね!

カボチャ風おばけに大変身!

カボチャ風おばけに大変身!カボチャで作られたジャック・オー・ランタンに見立てた仮装はハロウィンの定番ですよね。小さなお子さんに着せるととっても可愛いと人気を集めています。

難しそうと思うかもしれませんが、作ってみると意外と簡単にできちゃうので、ぜひ挑戦してみてはどうでしょう!

カボチャの衣装

カボチャの衣装今回は1番簡単な方法をご紹介します!

準備する物

  • オレンジ色のフェルト生地(大きめに用意しておきましょう)
  • ゴム
  • リボン又はブラトップ
  • 黒や緑のフェルト生地

フェルト生地だと、普通の布みたいにほつれたりしないので、切ってそのまま使えるので楽ちんです。100円ショップなどでも売っているので探してみてくださいね!

①オレンジ色のフェルト生地を対角線上に折り曲げて切ります。三角形の生地が2枚できると思うので重ねて置きます。

②下の図のように、三角形の角をそれぞれ切り落とします。カボチャの形になるように両端は丸く切ります。
カボチャの衣装③2枚の生地の両端の切った部分を縫い合わせます。

④下の部分を5センチほど折り曲げて縫います。すると下の部分に輪っかができると思うので、そこにゴムを通していきます。通せたらギュッとしぼってくくりましょう。見た目がカボチャっぽい形になってきたはず。

⑤リボン(ブラトップ)を上の切り落とした部分の角にそれぞれ付けます。糸で縫いつけてもいいですし、リボンなら穴をあけてくくっても可愛いです。

⑥黒や緑のフェルト生地で顔を作れば完成です。
カボチャの衣装出来上がりはこんな感じです。小さめに作ってトップスにしても良いですし、大きめに作ればワンピースのようになります。下にTシャツなどを合わせて切ると可愛いですね!
カボチャの衣装肩の部分も縫い合わせても可愛いですね。これなら単品でも着ることができそうです。
カボチャの衣装小さな子どもにぴったりな仮装ですね。男の子も女の子も着られる可愛い仮装になること間違いなし!
カボチャの衣装チュールスカートも、オレンジ色で作って顔を付ければカボチャ風に。

スポンサードリンク

女の子にオススメです。チュールスカートも縫ったりせずに作れるので、とっても楽ちんですよ♪
カボチャの衣装フェルト生地が余ったという人は、帽子にも挑戦してみるとさらに可愛い衣装になりそうですね。上のように切ったフェルト生地をつなぎ合わせていく作り方だとよりカボチャらしく見えます。

裁縫が苦手な方に、縫う作業が最低限の作り方もあるのでそちらを紹介します。

準備する物

  • オレンジ色のフェルト生地
  • ゴム2本
  • 飾り付け用のフェルトなど

①最初にフェルト生地を子どもの頭の周りの長さに合わせて、長方形に切ります。たての長さはお好みで調節してください。上と下を折り返すので長めに作った方がいいかもしれません。

②切ったフェルトをつなぎ合わせて、大きな円を作ります。下の図みたいな形になるように縫ってください。
カボチャの衣装③上と下を5センチずつ中に折り返して縫います。

④上と下それぞれに輪っかができると思うので、そのどちらともにゴムを通します。

⑤上のゴムは限界までギュッとしぼり、くくります。下は頭からとれないくらいのキツさでゆるくくくれば大丈夫です。

⑥飾り付けをして完成!

100円ショップなどで売っている腹巻きでも、代用できるのでぜひ試してみてください。フェルト生地を縫い合わせる手間も省けるので楽ちんですよ。
カボチャの衣装ほかにもこんなニット編みで作った帽子も可愛いですね。ハロウィンが終わっても冬にも使えそう♪オレンジ色の生地を使えば、どんなものもカボチャ風にできるのでいろんなアイテムを作ってみても面白いですね。ぜひ挑戦してみてください。

シンプル イズ ザ ベスト!白いおばけ衣装

シンプル イズ ザ ベスト!白いおばけ衣装白い服や布1枚あればできちゃうおばけ衣装なら、どんなに不器用でも大丈夫です!子どもと一緒に楽しく作りましょう。黒と白で色違いというのも可愛いですね。親子でお揃いに作ってみても子どもには嬉しいかも。

すぐにできるので、時間がないのに何個も作らないといけないなんて方にはオススメです。
シンプル イズ ザ ベスト!白いおばけ衣装大きな布があれば、上からかぶって目の部分を切って穴を作ればそれだけで立派な衣装に。シンプルですが、なかなか目立ちますよ!窒息してしまうと大変なので、顔の部分どこかには穴を作りましょう。
シンプル イズ ザ ベスト!白いおばけ衣装みんなでお揃いだと気分もウキウキですね!カラフルなリボンと星マークの顔が可愛いです。白いゴミ袋があれば、手と顔を出す部分を切るだけなので布よりも簡単に作れますよ。
シンプル イズ ザ ベスト!白いおばけ衣装大きめのTシャツならよりおばけらしくなりますよ。好きな顔を描けばそれだけで立派な衣装に。薄い生地の方がおばけっぽいイメージになります。すそを切ったりやぶいたりするのもオススメです。
シンプル イズ ザ ベスト!白いおばけ衣装白いチュールスカートがあれば、可愛いお姫様風に。黒い画用紙なんかで顔を付ければおばけに大変身。お菓子をあげたくなる可愛さですね。
シンプル イズ ザ ベスト!白いおばけ衣装服だけじゃなくたって、顔に描いてもとっても楽しいですよ。顔に落書きできるなんてハロウィンでしかできないと思うので、お子さんにとっては特別な思い出になるはず。

ただし顔に描く場合は、肌に優しいものを使うなどして、かぶれたりしないように気をつけましょう。

簡単でシンプルなんだけどなんだか可愛いおばけ衣装に、試してみたいと思った方はぜひ、使わなくなった白い布を使って子どもをおばけに大変身させちゃいましょう!

Tシャツで究極に簡単おばけ!

Tシャツで究極に簡単おばけ!ハロウィンの衣装で1番簡単なのがいらなくなったTシャツをアレンジする方法です。裁縫なんてしなくていいので、簡単で手軽に作ることができますよ。

無地のTシャツなら安くで買えるお店もたくさんあるので、黒やオレンジなどのTシャツを買ってもいいかもしれませんね。
Tシャツで究極に簡単おばけ!オレンジのTシャツなら、顔を描くだけでカボチャ風おばけになれちゃう!黒のフェルトや布を貼ると、描くよりもクオリティが高く見えますよ。
Tシャツで究極に簡単おばけ!黒にオレンジの顔でも可愛いですね。友達や親子で色違いにしてもとっても可愛いです。シンプルなデザインなら大人でも子どもと一緒に着ても恥ずかしくないのでオススメです。
Tシャツで究極に簡単おばけ!たくさんのカボチャを子どもと一緒に描けば、楽しい思い出作りにもなること間違いなし。いろんな顔のカボチャ達と一緒にお菓子をもらいに行きましょう。
Tシャツで究極に簡単おばけ!少し難易度を上げて、Tシャツを蜘蛛の巣状に切ればハロウィンにぴったりなオシャレTシャツに。中に着るTシャツは派手な色を選ぶと、より蜘蛛の巣がはっきり見えます。

子どもだけじゃなく大人でも着られそうな衣装ですね。
Tシャツで究極に簡単おばけ!いらない布を張り合わせて、オリジナルの衣装に仕上げましょう。リボンやモールなんかを使っても可愛いですよ。
Tシャツで究極に簡単おばけ!トリックオアトリートの文字だけでも、シンプルで可愛いハロウィン仕様のTシャツに大変身します。絵の具で子どもに自由に描かせてあげても、オリジナル感が出て可愛いです。
Tシャツで究極に簡単おばけ!Tシャツに合わせるズボンだって、オレンジを選べば顔を付けるだけでハロウィン仕様に。両面テープで貼れば、はがしてその後も普通のズボンとして使えます。

衣装を作れる自信がない…なんて方にはTシャツで作る衣装がオススメです。オリジナルのデザインなら、子どもも喜んでくれること間違いなしです。

既製品だとほつれる心配もないので安心して着せられるので、ぜひTシャツをアレンジした方法で衣装を作ってみては?

まとめ

Tシャツで究極に簡単おばけ!愛情のこもった手作り衣装なら、子どもたちはきっと喜んでくれるはず。手作りにしかない良いところがたくさんあります。それに手作りの衣装なんて子どもの内しか着られませんよね。

愛情いっぱいの衣装とたくさんのお菓子で、素敵なハロウィンにしてあげましょう!

⇩オススメ記事⇩

ディズニー ハロウィン 仮装2016年ディズニーハロウィンにオススメの仮装(コスプレ)をご紹介!
もうすぐディズニー・ハロウィンの季節です。どんな仮装をするか決めていますか?秋のイベントとして定着しつつあるディズニーハロウィ…
ハロウィン 仮装 子供make a cute
女性のメイクやファッションの情報をお届け
ーシャをつけるだけで可愛くなれハロウィンで定番の髪型!猫風のセット&アレンジ特集
ハロウィンで定番になりつつある猫風のセットやアレンジは、簡単に可愛くなれて挑戦しやすいですよね。

お友達とおそろいで♪なんて人…

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

オススメ記事

More
  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • ピックアップ記事
  • カテゴリ別記事
  • 話題のワード
  • 月別記事